依頼の方法・Q&A

公益社団法人 京都市シルバー人材センター

仕事のご依頼先

シルバー人材センターに仕事を依頼したい方は当センターまでご連絡ください。

本  部 TEL(075)821-2013 →詳しい所在地を見る
[担当行政区]中京区・下京区・南区・右京区・西京区
堀川今出川
事務所
TEL(075)432-3500 →詳しい所在地を見る
[担当]福祉・家事援助サービス
東部支部 TEL(075)575-2575 →詳しい所在地を見る
[担当行政区]東山区・山科区・伏見区
北部支部 TEL(075)411-0859 →詳しい所在地を見る
[担当行政区]北区・上京区・左京区

お仕事の依頼(発注)から実施までの流れ

公益社団法人 京都市シルバー人材センター

依頼の方法

1.仕事の依頼

高齢者にふさわしい仕事(臨時的・短期的など)がございましたら,その行政区担当のセンター事務局へご相談ください。
仕事の内容・条件などは,お話し合いのうえ,お見積りいたします。
※内容によっては,お引き受けできない仕事がございます。

2.仕事の契約

ご依頼いただいた仕事は,シルバー人材センターが請負または委任により,会員が就業し仕事が完了するまで,
シルバー人材センターが責任をもって行います。その仕事にあたった会員との間には雇用関係はありません。

3.契約金等の支払い

契約金の内訳は,就業した会員への配分金(報酬),事務費,材料費などとなっています。
仕事の完了後,請求に基づいてシルバー人材センターへ契約金を支払っていただきます。

4.就業中などの事故補償

雇用関係がなく,労災保険の適用がないため,就業中,就業途上での事故には原則としてシルバー保険で対応します。

発注者の方からよくあるご質問

Q.どんな仕事が頼めますか?

A.臨時的・短期的,または軽易な仕事をお引き受けいたします。但し,高額なものを取り扱ったり,危険,有害な仕事はお引き受けできません。また,仕事をする時間が長期間や,長時間に及ぶときは会員が交代して就業する事になっています。

Q.仕事を頼むにはどうすればよいでしょう。

A.お住まいの行政区を担当している本・支部にお問い合わせください。

Q.発注者は,仕事をする会員さんと,どのように接したらいいのですか?

A.会員の就業については,センターが責任をもって行います発注者の方と,仕事をする会員との間に雇用関係はありませんので,労災保険や社会保険は必要ありません。その一方で例えば企業等の場合,社員の方と専ら一緒に仕事をしたり,発注者様から
その場での指示を受けて仕事をするということはありません。そうしたことから,契約代金は,賃金や給料ではなく,外注費や委託費でお支払ください。

Q.就業中に事故にあったらどうなりますか?

A.雇用関係がなく,労災保険の適用がないため,就業中,就業途上での事故には,シルバー保険で対応します。

Q.仕事の報酬はどうなっていますか?

A.仕事の質と,量に応じて標準見積単価金額が定められており,これに基づいて説明させていただき,ご納得の上でご契約いただきます。契約金額は配分金と8%の事務費ですが,仕事により交通費や材料費,処分費が必要となることがあります。